スポンサーリンク

山本太郎が天皇陛下に手紙?目的と内容と影響と請願法の処罰は?


山本太郎 天皇陛下 画像

 

山本太郎が天皇陛下に園遊会で手紙を渡していたことが

問題となり話題になっています!

 

目的と内容は影響とはなんだったのか?

請願法とは?

 

調べていきます。

 

山本太郎が天皇陛下に手紙を渡した目的と内容

動画があったので載せておきます

スポンサーリンク







 

 

目的としては『どうしても現状をお伝えしたかった』らしく

内容は原発のことで福島での健康被害のことや東電福島で働いている

労働者の現状とかみたいですね?

脱原発派の人なのでそれは見なくてもわかりそうですね。

 

山本太郎が天皇陛下の前に立って

『子供達の未来が危ないんです』と言ったあとに

『これを読んでいただけないでしょうか』と渡したみたいです。

 

一応受け取りはしたみたいですがすぐに侍従長に預けられたみたいです。

 

 

請願法と処罰

請願書を出す場合には法律的な決まりがあります。

『手紙』とありましたが請願書とされてもおかしくないかもですね?

その場合は

 

第三条あたりに引っかかるんじゃないか?と問題視されています。

 

・請願書は官公署に出さないといけない。

天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければいけない

 

ここが憲法違反になりそうなポイントです。

天皇に直訴するというのは法律的にアウトです。

ですが基本的には請願法には罰則は今のところないので

罪にならない可能性が高いと弁護士が言っているみたいです。

 

ちなみに第1条は

請願については他に法律で決められてる場合を除いてはこの請願法の通りです

という感じで

 

第2条は

請願者の名前(法人ならその名称)と住所を書いて文書でしないといけない。

 

第4条は

請願が間違って官公署以外に出されてしまったら出した人に

ちゃんとした官公署を教えてそこに請願書を送らないといけない。

 

第5条は

この法律のとおりに出した請願書は官公署がちゃんと受けとって

しっかり処理しないといけない。

 

第6条

請願をしたからといって差別的な待遇は受けない

 

みたいなことが請願法で書かれている内容です。

 

ただし、今回の件で山本太郎がとった行動が

『皇室を政治利用した』ということで大問題になっています。

その前に無礼にもほどがある・・・と言った感じだと思いますね。

 

国会ではほとんどの議員からの批判があり

「議員の対面を汚した」ということで議運理事会では

今回の問題に対しては厳しい対応をしなければいけない

という意見が出るだろうと言われています。

 

非常識な行動は山本太郎本人もわかっていたと思いますが

国会議員なので、もう少し上手くできなかったのかな?とは思います。

ですが

 

何かに対して頑張ってはいるし、暴力とかテロとか

そういうのは考えてはなさそうなので

やったことはダメだと思うので処罰されても妥当ですが

これからも山本太郎については応援していきます。

 

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ