スポンサーリンク

消費税8%の決定理由と表示はいつから?低所得者は1万円給付なぜ?


消費税 8% 安倍晋三首相

 

消費税が8%に上がる決定が安倍晋三首相によってなされました!

なんか・・・いきなりですよね?でも、以前からは言われてました。

気になる消費税8%増税の決定理由は?増税はいつから?

低所得者は1万円が給付されるの?

調べてみました。

 

消費税8%増税の決定理由は?増税はいつから?


スポンサーリンク



消費税8%は平成24年の4月1日からになります

 

消費税が8%になるにはビックリですね!

わたしも決定したのは最近知りました、理由としては簡単です

 

『国にお金がないから』

 

例えば

2012年の国家予算なんですが(支出、いわゆる1年で必要なお金)全部で90兆3339億円です。

そのうち税金で入ってくるいわゆる収入が42兆3460億円です。

他にも国が持っている土地などを売ったりして+3兆7439億円なんですが

これでも46兆899億しかないんですね?

 

それじゃあどうするか?

 

『国債』(いわゆる借金)というのを発行します。

ちなみにこの年は44兆2440億円を借金してます。

 

そして借金したら利息がつくのがあたりまえで

これもかなり大きな金額になってます。

返したのは12兆836億円です

44兆ぐらいかりて13兆ぐらいかえしたぐらいなので

全然足りてないですよね?

 

で、とりあえずこの

国債残高の増加(いわゆる借金が増えてしまう)をくいとめるために

プライマリーバランスというのを見てこのバランスが+であれば

借金に頼らなくていいので、よくなっていく方向に行きます。

この年ではGDPが6%、消費税が1%、GDPからの収入が0.4%なんですが

よくするには最低でも消費税率15%が必要なんですね?

しかもそれでも厳しいです、利息もあるから・・・

現実的には大体20%ぐらいでやっと+になるかな?ってぐらいです。

8%にしなくちゃマズイ、という理由では納得です。

 

低所得者は1万円給付されるのはなぜ?

これは簡単に言うと、低所得者(お金がない人)の負担が増えて

大変になるんじゃないか?という措置からみたいです。

実は2015年の10月に10%に引き上げる、という感じに今のところなっています。

そこまでの1年と半年間を1人1万円として低所得者対策としているみたいです。

 

もらい方とかどうすればいいのでしょうか?

そちらも気になるのでわかり次第詳しく書いていきます!

 

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ