スポンサーリンク

馬場祥弘(森のくまさんの歌詞)は詐欺師?プロフィールや年収は?


もりのくまさんのCDジャケット(パーマ大佐)

 

TVのニュースでパーマ大佐の森のくまさんが
かなり話題になっています。

 
もともと日本の国民のほとんどが知っている
この曲なのですが作詞に対してパロでィ要素を加えてしまったので
これが作詞(翻訳とか訳詞ですね)した馬場祥弘さんから
NGになっています!

 

今回はこの馬場祥弘さんが気になりました

 

調べていくとなぜか詐欺師とか噂があるので
そのあたりの真相もおいかけてみます♪

 

馬場祥弘(森のくまさんの歌詞)は詐欺師なの?
プロフィールや年収を調べてみました!

 

 

スポンサーリンク



 

馬場祥弘(森のくまさんの歌詞)は詐欺師なの?

 

 

今回の森のくまさんなのですが実はだいぶ昔に
馬場祥弘が作詞と作曲の権利を主張していた噂があります。
まあこれだけ知名度が高くてずっとどこかで流れたり
学校などで歌われているので印税とかすごいんだろうな?
ということで言いたくなりますね(笑)

 

ただしその後この森のくまさんが

アメリカ民謡であることがわかって
作曲者としての権利はなくなっています。
作詞としては一応は権利は残っていますが
実はこれも怪しいみたいです(笑)

 

 

なので

 

 

馬場祥弘さんは森のくまさんの翻訳とか訳詞

 

 

が今のところ一番わかりやすいのかな?
とは思います。

 

これが真実だとすれば

 

えっ?今回の騒動は自分も以前にやったことじゃないの?

 

と笑えます。

 

まあ、印税が絡んでくると思うので
権利があったらだいぶお金が入ってきそうな感じがして
そりゃ強く主張するでしょうね?

 

 

誰が作ったか定かになっていないかもなので
目の前にチャンスがきた感じです。

 

 

ただ、日本語の訳詞の方は
ちゃんと馬場祥弘さんがやってそうなので
今回の主張としては

 

 

まあわからないこともないけど・・・

 

 

という感じがします。
でも今回の騒動でだいぶTVなどで取り扱われたので
一回こうやって騒動にしておきながら

 

仕方ない、パロディということで
今回はやっぱり使っていいですよ?

 

 

みたいにした方が食いっぱぐれはないかな
とは思います。

 

 

作詞(訳詞、翻訳)者としてプライドがあって
「自分の思っていた世界観を壊された」
という感じであるならば確かに
今回のもりのくまさんの歌詞をNGにするのも
わからないこともないですけどね(^^)

 

 

ちなみに私は音楽関係だったりするので
作詞家さんともけっこう最近
話すこともありましたが
やっぱり誇りを持っていたので
職人さんという感じはします。

 

 

その方はすごく有名なアニメなどの作詞をやっていて
考え方とかも新しい曲を聴いていたり
年齢のわりにかなり話がわかる方だなと思ったりで

 

 

ずっと話させてもらって
勉強させてもらいましたけどね(^^)

 

 

作詞も作曲も
その人の想いがあるのはもちろんです!

 

 

でもパーマ大佐も会社としても
本人に許可を取れたと思ってからのCD発売だったので
かなりすれ違っていますね?

 

どうやら
JASRACに許可申請を出して一度断られたけど
許可とともにCDが届いたので発売した。

ということなのでこれをみると

 

 

JASRACがミスったのかな?(笑)

 

 

なんて思われます。

 

 

馬場祥弘のプロフィールや年収は?

 

馬場祥弘さんのプロフィールです

 

読み方:ばばよしひろ

別名があって:小森豪人(こもりごうじん)です。

生年月日:1944年うまれ(現在だと73歳ですね)

出身地:大阪府

小説家と作詞家をやっていますが
他にも幅広くいろいろとやれられていた方です。

大学:関西学院大学

卒業後に東京の広告代理店にディレクターとして働いたりでCM作ってたみたいです。

その後に

放送作家やコンサートのプランナー、DJ、作詞家と活動されています。

 

 

ちなみにもりのくまさんの他にも

 

 

「ケメコの歌」
「親がめソング」
「男と女のテーマ」

などは作詞作曲もやっているので
けっこうちゃんとできる人っぽいです。

 
ただ、あまりヒット曲という感じでもないみたい。

 

 

馬場祥弘の年収なんですが
500万円以上はあると思うのですが
仕事もたくさんやってそうな感じで

年齢やキャリアがいってはるので
1000~2000万円ぐらいはあるのかな?
とは思います。

 

 

森のくまさんの印税があるので
作詞だけだと思われますが
それでも長いこと
そこそこ入ってきているとは思います。

 

 

ただ、AKB48みたいに
ミリオンヒットとかそういうのではないので
この曲だけだと地道にコツコツって感じかな?
とは思います。

 

 

著作もけっこういろいろされていたり
JASRACに28曲の登録があったり
過去の経歴からの予測でこれぐらいはあるんじゃないかな?
という感じですね(^^)

 

 

慰謝料300万円を請求している

 

 

ということからも
そこまで一気に入ってきている感じでも
なさそうですね?

 

 

ちなみにAKB48でも有名な
日本一の作詞家かつ名プロデューサーの一人
と思われます秋元康さんは

 

年収50~100億円ぐらいあるんじゃないの?

 

 

と言われたときがあります(^^)
それと比べると違うと思いますが
それでも作品数は馬場祥弘さんも多いですね!

 

73歳ということでもしかしたら
生活もそこそこ大変なのかな?

 

という感じもするのですが

 

今回の騒動でまた何かしら仕事が増えるとか
現状が良くなるといいですね!

 

これからも馬場祥弘さんの森のくまさんの
動向を見守っていきます!

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ