スポンサーリンク

BPO審議入りとは何?ガキ使2013や明日ママがいないで話題!


ガキの使いやあらへんでのロゴや台本画像

 

2013年12月に放送された
「ガキの使いやあらへんで!
絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」
がBPO審議入りになったと話題になったり

 

「明日、ママがいない」
などもBPO審議入りしていたり
なにかとよく聞くようになってきたので

 

気になって調べてみました!

 

BPO審議とは何でしょうか?
BPO審議入りになるとどうなるのか?

スポンサーリンク


BPO審議とは何?

 

bpoの審議委員会の画像

 

BPOとはNHKと民間放送が出資してできた機関
自分たちでルールを決めて
政府が介入できないようにしています。

 

放送倫理・番組向上機構のことで
TVなどの放送は基本的には
言論や表現の自由があるのですが

 

視聴者側の基本的な人権も考えないといけないので
番組の放送に対しての苦情などをもとに
倫理に対しての問題に対応するための

 

非営利、非政府の機関です。

 

視聴者などのクレームとかなのですが
これが多くなると審議があり番組に意見がいくみたいです。

 

委員会には以下の3つがあるみたいです。

・放送倫理検証委員会
・青少年委員会
・放送人権委員会

 

『放送倫理検証委員会』には
弁護士や精神科などがいて

問題があると指摘のあった番組に対して
調査をしてその結果を公表しています。

 

最近で言えば『ほこ×たて』についての内容が
真剣勝負としていたのにヤラせの可能性があり
視聴者に対しての裏切りということで
倫理上の問題が審議されていたのがここです。

 

『青少年委員会』には
大学の学長やジャーナリストや作家などがいます。

 

青少年が観るのに問題があるとか
青少年の出演者の扱いが適切でないと
視聴者の意見で指摘された番組について
審議を行って「見解」を公表したり

 

制作者と意見をまじたりしています。

 

今回の『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』
がここの審議入りになっています。

 

ガキの使い2013の替え歌の動画があったので載せておきます!

ガキ使2013 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 替え歌集


 

面白いです!視聴率も高いので
視聴者からの期待はされている番組ではあります。
個人的な感想ですが、審議入りするとかなり厳しいので
来年からの放送が問題になっていたところなので
これがキッカケで本当に今年で終わる可能性あります。

 

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが』
でも女子高生の性的表現が問題になりそうだというので
審議入りになっています。

 

『放送人権委員会』には
弁護士や法律関係の大学教授がいます。

 

放送によって名誉やプライバシーの人権侵害を受けた
という申し立てから
「人権問題があったか?」とか
「放送倫理上の問題があったかどうか?」を判断。

 

最近では宗教団体の会員の名前などが特定されるような
放送をしたのでプライバシーの侵害があった、というのを
審議したのがここにあたります。

 

『明日、ママがいない』でも
児童養護施設関係者の人権を侵害しているとして
審議してもらうように慈恵病院が申し立てをしています。
こちらで審議入りがどうか決定されますね。

 

こちらはかなり需要があると思います。
最近はネットがあるので特定もされやすく
個人のプライバシーの侵害は多くなるので
TVは多くの人がみるので特に気をつけた方がいいと思います。

 

BPO審議入りになるとどうなるのか?

 

強制的になにかができるとかではないのですが
放送業界にとってはほぼNGと決定されたものと同じです。

ここで決まってしまったら
それに従うしかないような雰囲気です!

 

まとめ

BPO審議入りになるとややこしい!

昔の時代のような過激な番組は作られにくい
面白い番組が減ってしまう可能性があるので
番組制作者は大変だと思われます。

ヤラせは減っていくはずなので
そこに対しては内容の信憑性が高くなって
いいのかな?と思います。

 

不景気だし視聴率下がって
スポンサーも減っていて予算削られるし
なかなか厳しそうですね?

 

これからもTVやBPOを応援していきます!
いい番組が作られるといいですね。

 

「今回の記事がタメになった」

という方は拡散よろしくお願いします!

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ