スポンサーリンク

強襲揚陸艦と空母とおおすみ型の違いは?ホワイトベースやワスプ級とは?


強襲揚陸艦の画像

 

防衛省からのニュースで
強襲揚陸艦を海上自衛隊に導入する
というニュースがあったので
気になったので調べてみました。

 

最近は艦隊これくしょんというゲームが
流行っていたりするのでこち亀で読んだのですが
かなり面白そうですね?

 

艦隊ものは見ているだけでも楽しそうなので
今回のことをキッカケに私も艦隊について
勉強してみようと思います。

 

強襲揚陸艦とは?空母やおおすみ型の違いは?
ホワイトベースやワスプ級とは?

 

よろしくお願いします!

 

強襲揚陸艦とは?

強襲揚陸艦『エセックス』の動画があったので乗せておきます。

スポンサーリンク



米国海軍 強襲揚陸艦『エセックス』 出港



 

そもそも強襲揚陸艦って何?
と思うぐらいの初心者の私ですが
わからなかったので調べてみました。

 

強襲揚陸艦(きょうしゅうようりょくかん)

 

まず揚陸艦というのがあって
wiki引用

こちらは人員とか物資を輸送するのを目的とした
艦船のうち自力で揚陸する能力をもった軍艦のこと。
もしくは自らに積載したヘリコプターやホバークラフト
上陸用舟艇を介して歩兵及び装甲戦闘車両などを上陸させる。

物資や人員をすばやく陸揚げすることから
揚陸の名がついた。第二次世界大戦期に急速に発達。

まとめると、揚力艦というのは
陸にあがることができるかまたは
ヘリやホバークラフトなど上陸できるものを持っている軍艦。

 

強襲揚陸艦になると

wiki引用
揚陸艦のうち、輸送ヘリコプター及び
エアクッション方揚陸艦をはじめとした各種上陸用舟艇を
搭載・運用する能力を持つ艦のことである。

特徴としては大規模なヘリコプター運用能力と
飛行甲板(滑走路)があげられる。
また大半は垂直離着陸機(STOVL機)を
搭載・運用することによる揚陸支援攻撃能力を持つ。

 

もっと専門的になるんですね?
輸送ヘリや滑走路があったり
垂直離着陸機があったりで
こちらに特化しているような感じです。

 

ちなみに垂直離着陸機はヘリコプターよりも
高速で飛べたり飛べる距離が長かったり
滑走路がいらないので狭い場所でも離着陸できます。

 

強襲揚陸艦と空母の違いは?

 

空母と強襲揚陸艦の違いの画像

 

 

強襲揚陸艦は海兵隊がもっているもので
空母は海軍がもっているのが違います。

 

強襲揚陸艦は地上での戦力を上陸する目的で
その手段としてヘリやホバークラフトや戦闘機を積んでいます。
空からの防空や敵が空からやってくるのに対しての
対地攻撃の支援目的だったりするので
かなり特化されていて行動範囲は小さいんです。

 

空母になるともっと大規模な任務になってきて
防空もそうですし対地攻撃もそうですし
電子妨害などもします。

 

強襲揚陸艦は兵士などを運ぶのが目的なので
海岸から陸上に攻撃するとかはなく
空母が強襲揚陸艦を支援するとかはあります。

 

逆に空母は兵士を輸送するという能力はないです。

 

おおすみ型とは?

 

強襲揚陸艦のおおすみ型輸送艦のしもきたの画像

 

 

おおすみ型輸送艦です。

こちらも強襲揚陸艦なのですが小型です。

 

wiki引用

海上自衛隊が保有する輸送艦である。
艦内後部ウェルドックに2隻の輸送用ホバークラフトを
搭載しており船体と見通しのよい全通甲板のおかげで
ヘリコプターの発着も容易であることから
従来の輸送艦よりもはるかに優れた
輸送・揚陸能力を備えている。

陸上自衛隊の部隊であれば1個普通科中隊戦闘群
(約330名と装備品)、民間人輸送字には約1000人が乗艦でき
また優れた医療機能も備えている。

 
能力としてみると装備品がたくさん積めるので
艦隊型の倉庫みたいな感じがしますね!
あとは災害が起きたときにたくさんの人を運べるぐらい
かなり大きいものだというのがわかります。

 

優れた医療機能もあるのでかなり重宝しそうです。

 

これは攻撃する能力や目的はないような艦隊ですね。

 

ホワイトベースとは?

 

ホワイトベースのガンダムの画像

 

 

こちらは機動戦士ガンダムの
「ペガサス級強襲揚陸艦ホワイトベース」
として検索されています。

 

「ホワイトベースは強襲揚陸艦なのか?」

 

という疑問がある人が多いみたいです。

 

空母としての位置づけされていたのですが
強襲揚陸艦じゃないのか?という位置になったみたいです。

 

「陸戦兵器のモビルスーツを揚陸させる」というのが
強襲揚陸艦に一番近いみたいです。

 

ガンダム好きな人の議論が白熱していて
見ていても面白いです!

 

ワスプ級強襲揚陸艦とは?

 

ワスプ級強襲揚陸艦の画像

 

 

こちらはアメリカ軍の強襲揚陸艦の艦級のことですね。
他にもタラワ級強襲揚陸艦とかあるのですが
タラワ級よりも大きくなって強化されています。

 

ちなみにアメリカ級強襲揚陸艦というのもあり
ワスプ級の次級にあたります
まだ予定なので2014年にできるらしいので
今年中に出てくると思います。

 

まとめ

 

艦隊ものはスゴくいろいろなものがあり
国によって呼び方も違いますね。
台風でとかみたいに
日本での呼び方とかと
アメリカの呼び方で違う

 

みたいなものでしょうか?

 

面白そうだし深そうなので
もっと勉強して艦隊に

詳しくなっていきたいと思います!

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ