スポンサーリンク

摩耶ロープウェーのゴンドラの事故原因は?被害者と運転再開について!


摩耶ロープウェーのゴンドラの画像

 

yahooのトップニュースで
摩耶ロープウェーのゴンドラで事故が発生したのが
載っていたので気になって調べてみました。

 

摩耶ロープウェーのゴンドラの事故原因はなんでしょうか?
被害者はどうだったのでしょうか?
運転再開の予定はいつごろでしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

摩耶ロープウェーのゴンドラと事故原因は?

 

摩耶ロープウェーからの動画があったので載せておきます。

スポンサーリンク


摩耶ロープウェー動画



 

さすがにかなり綺麗な景色ですね!
摩耶山の虹の駅と山の上にある星の駅間で運行してます。

 

摩耶山頂の掬星台(きくせいだい)展望台からは
1000万ドルの夜景が見えるのでオススメです!
日本三台夜景の一つとして知られています。
神戸すまいまちぐくり公社が運営するこの
『摩耶ロープウェー』のゴンドラが
1月23日の18時ごろに衝突事故を起こしました!

 

モーターの交換や自動化の工事などのタメに
2013年の12月から運休していて
システムの微調整をしていたところでした。

 

事故原因としては現在は調査中みたいです。
頼んでいた業者がプログラムを切り替えているときに
ゴンドラを停止させる位置に止まらずに
ホームに衝突したのですが

 

システムって少し間違えたり
プログラムが違ってたりすると
今回みたいに停止しないようになるので
少し怖いですね!

 

停止のプログラムが作動しなかったのかな?

 

という推測ができます。
非常停止のボタンとかはつけていなかったのか?
もしなければ万が一に備えて
つけた方がよさそうな気がします。

 

摩耶ロープウェーのゴンドラの事故の被害者は?

 

今回は運転休止だったので
男性職員一人がひじとかを打撲するぐらいので軽傷でした。
大きな事故にならなくてよかったです!

 

一般客も全くいなかったので
被害は最小限で収まっていますが
衝突によりゴンドラをつり下げている部品がゆがんだり
本体の一部がへこんだみたいで修理には出すみたいです。

 

摩耶ロープウェーのゴンドラの運転再開はいつ?

神戸すまいまちづくり公社の摩耶ロープウェーの画像

 

2014年の3月1日に運転再開予定だったのですが
当面の間延長するみたいです。
事件としてとりあげられてしまったし
修理も必要ということで
かなり時間が必要になるかもなので

 

運転再開は半年以上はかかるかもしれませんね?

 

そうだとしてもしっかりと安全点検をして
今回みたいな事故がないように
万全にしてもらいたいなと思います。

 

まとめ

 

今回の摩耶ロープウェーのゴンドラの事故は
大きな事故でなくてよかったです。
安全点検は大事でこういうことがあるので
私たちは安全にロープウェーに乗れたりします!

 

この事故にめげずに
摩耶ロープウェーの再開を応援しています
再開が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ