スポンサーリンク

夜よく眠れないときに羊を1匹・・・2匹と数える理由とは?


羊を数えながら睡眠している画像

 

夜眠れないときによく

 

『羊を数える』

 

というのを聞きませんか?

でも、じゃあなぜ・・・

 

『羊を数えたらいいのか?』

 

ということまで知っている人はあまりいません。

調べてみると意外なことがわかりました!

 

 

羊を数えても実はそこまで効果がありませんw

 

羊の画像

驚愕の事実なのですが意味がわかればわかります。

もともとは

 

 

count sheep(カウントシープ)

 

 

というのですがこの

sheep(シープ、いわゆる羊)と言うのと

sleep(スリープ、いわゆる睡眠)というのが

発音が近いんですね?

 

なので

 

 

数えるときにはone sheep(ワンシープ)とかで数えます。

こうすることによって自己催眠をかけている状態になるんですね!

羊が一匹(一睡眠)、羊が二匹(二睡眠)・・・みたいな感覚ですね?

 

あとは他にも

sheepという発音が寝息の音に似ているというのもあったりします。

「スー・・・」という感じの寝音で寝ていると思ういますので

こちらも催眠になりやすいです。

 

 

その他としては

単純に数を数えているという作業事体を

繰り返すことによって眠くなってくる

というのもあります。

 

人は単純作業をしていると眠くなってしまう生き物なんですね!

 

 

この意味を踏まえると

日本の場合だと羊じゃなくても数えるものは大体なんでもOKです!

群れをなす動物とかであればいいと思います。

 

 

じゃあどうすれば睡眠しやすくなるのか?

睡眠の画像

これですがいろいろあるので書いていきます。

 

・夜寝る人は、昼間に体を動かすことをやって

体を疲れさせておく

 

こうすることによって、体が疲れてしまっているので

強制的に寝て回復するしかありません。

自衛隊に入っていた人に聞いた話しなのですが

 

「訓練はかなり体に負担がかかり厳しいので

夜ちゃんと寝ていないと体がもたないから寝れない人はいないよ」

 

という話しでした。確かに納得できますね。

最近はパソコンやスマホなどが流行っていて

体を動かすことが減ってきてはいる時代なので

運動量が減っているのは間違いないですね?

 

 

運動を全然やっていない方はどうでしょうか?

自宅でも全然運動はできます!

 

 

・夜寝るときは暗くする、パソコンなど

光などの刺激が強いものは見ない

 

こちらも現代病なのですが、

パソコンやスマホなどは人によっては睡眠障害になる人もいます!

なので、PCやスマホ触ってばかりで寝れないような人は

寝る1時間前には見ないようにするのがオススメです。

 

 

 

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ