スポンサーリンク

鳥羽水族館のダイオウグソクムシたんが6年絶食?平均寿命は?


鳥羽水族館で飼われているダイオウグソクムシの「No.1」が

絶食をして6年を経過しているみたいです!
ダイオウグソクムシのぬいぐるみ画像

 

ダイオウグソクムシの生態とは?

平均寿命はどのぐらいなのか?

わかるところまで調べてみます。

 

鳥羽水族館で飼われているダイオウグソクムシの「No.1」

鳥羽水族館でのダイオウグソクムシの動画があったので載せておきます。
(※ダンゴムシなど虫が苦手な方は閲覧注意!!)

スポンサーリンク





 

絶食してから6年がたったみたいで、まだ何も食べていないみたいです。

飼育員さんが毎日工夫しながら餌をあげようとしはしているみたいですが

無視しているとかw

 

どうやらマグロには反応はしたみたいで触覚を動かしてはいたみたいです。

これからマグロを使ったメニューが増えるかもしれませんね?

 

以前には「No.9」(9号たん)という名前での

ダイオウグソクムシもいたのですがこちらは

2013年の2月から4ヶ月ほど食べていなかったみたいでなくなりました。。

 

 

 

ダイオウグソクムシの生態とは?

 

生息地はメキシコ湾や西大西洋のあたりで

深海200~1000mぐらいの海底の砂泥地にいます。

ダンゴムシなどと同じく等脚類というのに分類されます

この中で世界でも一番の大きさを誇ります!

 

平均的な体長は20~40cmぐらいで

大きいものだと50cm近くほどでかなり大きくなります。

体重も1kgを超えるみたいです。

 

複眼という眼がたくさんあるようなものがあり、

3500個の個眼としてもっていてこちらも節足動物では最大です。

とりあえず大きさではかなりスゴイみたいですね?

 

敵から攻撃を受けたりすると体を丸くして背中の甲で守るみたいです。

 

「海の掃除屋」と呼ばれていて基本的には生きたものは食べていません

常に死骸が落ちてくるのを待っています、そのタメ

深海の底が綺麗になるのでこう呼ばれているんですね?

 

平均寿命はどのぐらい?

 

寿命は40~60年とかなり長く生きるみたいです!

20年の差はなんでだろう?と思うのですが

生態については謎なところが多いみたいです。

 

鳥羽水族館のアクセスと営業スケジュールは?

年中無休で営業時間は時期によって多少違いますが

9時から16時30~17時30分の間ですね。

近鉄鳥羽駅から徒歩10分です。

料金は大人2400円で子供が1200円です。

 

これからどれぐらい絶食期間が続くのでしょうか?

ダイオウグソクムシの今後にも注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

本田圭佑の夢の叶え方(オススメ!)

キャバ嬢?いやいや麻雀の女流プロです!

朝マックのビッグブレックファストを食べてみた!

ダルビッシュ有の変化球が打てなさすぎw

政見放送なのに・・・なんで笑えるの?

眠れないとき羊を数える理由

中村俊輔のフリーキックの精度がスゴイ!

このページの先頭へ